スポンサーリンク

夏の北海道2泊3日の家族旅行【2022年8月14日〜16日】


静岡県三島市の税理士、松井元(@hajime_matsui)です。
こんにちは!

記事にするのが遅くなりましたが、8/14〜16に2泊3日で北海道に家族旅行に行ってきました!

夏に遠出するのは久しぶりです。
子供たちは初めて飛行機に乗りました。

羽田空港から旭川空港に降り立ち、旭川、美瑛、富良野、登別、札幌とまわり、千歳空港から羽田空港へ戻りました。

スポンサーリンク

久々の遠出旅行

長期連休に遠出するのは久しぶりです。

新型コロナの影響でここ2年間は遠出を避けてきました。

2019年のGWに草津温泉に行って以来の遠出かも知れません。

近場での旅行は何回か行ってるんですけどね。

ちなみに自分自身は北海道に旅行に行くのは4回目です。会社員時代の出張も合わせれば6回目。

前回行ったのは2008年8月にまだ結婚する前に妻と一緒にですので、実に14年ぶりです。

2泊3日で回れるだけ回るというハードな旅ではありましたが、楽しかったです。

子どもを連れていけたのも良かったです。

家族旅行はあと何回行くのか?

最近私が土日に仕事することが多いので、家族4人で長時間一緒にいたのは久しぶりでした。

息子は今年で小6、娘は小4。長男は来年は中学生になります。

あと何回、家族旅行行けるかな?とか考えてしまいました。

子どもが大きくなると、どうしても家族での外出は減るでしょう。家族旅行は子どもが小学生のときに行くものだというイメージがあります。

自分が中学生の時は部活などの予定があり、家族旅行に行った記憶があまりありません。子ども同士で遊ぶことも多かった気がします。

もっとも今の時代、やはり昔とは違うので中学生でも普通に親子で家族旅行に行くのかも知れません。

自分としては子どもが巣立っていくまでは、なるべく多く家族旅行に行きたいと思いました。

子どもに、普段住んでいる場所以外のところに行くという特別な経験を多くさせてあげたいです。

北海道の主な行き先

さて、今回の旅行先の写真を載せておきますね。

ちなみに、今回の旅は2泊3日。

旅行会社で往復の飛行機代、宿代、レンタカー代込みのプランを予約して行きました。

この時期の北海道旅行だけに、決して安くはなかったですがそれに見合うだけの価値はありました。

特に美瑛の素晴らしい景色には感動しました!

旭山動物園の迫力

朝日山動物園

旭川に降り立ったのはここに行くためです。子どもはやはり動物園が楽しめるかなと。

規模は名古屋の東山動物園よりは小さいですが、また違った魅力がありました。

動物の生態に合わせた作りにして近くで動物を見れるというのは本当で、その点において他の動物園とは迫力が違いました。

▼ペンギン▼
ペンギン

▼アザラシ▼
アザラシ

▼シロクマ▼
シロクマ

▼オオカミ▼
オオカミ

オオカミは動画もあります。

美瑛の景色

美瑛は景色がとても素晴らしかったです!

昔来たことあったのですがそのときはドライブしただけで、花が綺麗なスポットには行きませんでした。もったいないことをしたものです。

▼ぜるぶの丘▼
ぜるぶの丘

▼四季彩の丘▼
四季彩の丘1

四季彩の丘2

四季彩の丘3

四季彩の丘4

▼かんのファーム▼
かんのファーム

▼青の池▼
青の池

富良野 森の時計

富良野はドラマのロケ地として有名なところです。
『北の国から』『優しい時間』など。

『優しい時間』をリアルタイムで見ていたため思い出深いドラマだったのです。ドラマのロケのために作られたカフェ『森の時計』がそのまま残ってお店になっているのです。

ニングルテラスという、森の中に小さなお店が並んだモール(?)の一角にあります。

▼ニングルテラス▼
ニングルテラス

▼森の時計▼
ドラマのままの作りのカフェで、記憶がよみがえり嬉しくなりました。

森の時計1

森の時計2

森の時計3

森の時計4

登別 地獄谷

登別といえば温泉地で、有名な観光地として『登別地獄谷』があります。

日和山の噴火活動によってできた爆裂火口跡です。谷に沿って数多くの湧出口や噴気孔があり、登別温泉の源泉になっているとのことです。

地獄谷1

地獄谷2

地獄谷3

地獄谷4

まとめ

2泊3日の北海道旅行、ひさびさの遠出旅行となり楽しめました!

子どもたちが成長したもので、行きたい場所をあらかじめ指定しておいてくれたので楽でした 笑

自分はレンタカー運転してそこに行き一緒に楽しめばいいので。