スポンサーリンク

伊豆半島一周に大幅にしくじり、西伊豆町の「堂ヶ島」で夕日を見て帰ってきたハナシ

1/19(土)、この日は妻が朝から出かけたため子供たちと一緒に行動。

お昼までは家ですごしお昼は外食。子供たちの希望により12時過ぎにガストに行くことにしました。

個人的には、ファミレスの中ではけっこう好きです。

さて、昼食を食べたあと何をしようか? 考えたところ、ふっとあるキーワードが頭に浮かびました。

それは

伊豆半島一周!!

実は前から一度はやってみたかったことであり、しかもそのスタート時点として適した国道136号沿いのお店にいたのです。

よ~し、行くかぁ!! 的な乗りでお店を後にして出発しました。

この時点で既に 13時30分。う~ん、今思えば明らかに無謀ですね。。。実際に一周していたら帰りは夜中だったことでしょう。

思い描いたざっくりルートはこんな感じ ↓

Image5_thumb

がしかし、実際に車を走らせると時間がかかり過ぎることに気づき、途中で断念して引き返すことに。

どこまで進めたかというとこんな感じ ↓

Image6_thumb

西伊豆町にある「堂ヶ島」で夕陽を眺めてから折り返すことにしたのでした。

う~ん、さすがに無計画すぎましたね。まぁ、そもそもが思い付きですからね。

本当に伊豆半島一周するんだったら朝早くに出発しろってはなしですよね(笑)

今日は、とりあえず堂ヶ島で夕陽を眺めて帰ってくるまでをざーっと振り返っておきますね。

スポンサーリンク

1、堂ヶ島まで行って夕陽を眺めて帰ってくるまで

道は簡単で、まずは国道136号線をひたすら南下します。

伊豆中央道という高速道路があるのですが、敢えて使いませんでした。

韮山のあたり ↓ 信号待ち

Image_thumb

途中で右手に城山という大きな一枚岩の山が見えます。ロッククライミングを行う人の間ではけっこう有名らしいです。

ここは大仁のあたりですかね。

さらに進むとやがて西海岸沿いに行くために山道を通ることになります。

天気がいい日は本当に気持ちのいい道です。

けっこう長い山道を抜けると海が見えるようになります。

ここは土肥 ↓

そして、海岸沿いをさらに進むと西伊豆町に入り折り返し時点となった堂ヶ島に着きました。

ここはけっこう有名な観光地ですよね。

遊覧船で青の洞窟を見れるとか

せめて遊覧船に乗ってやる! って思っていましたが、午後便が30分前に出てしまっていました。。ダメダメだぁ。

なんならせめて、このあたりを散策してやる! ってことで堂ヶ島公園内を歩き、展望台を目指しました。

くねっとした道を登って行きます。

そしてたどり着いた展望台。

遊覧船は向こうに連なってる岩の間を進むんでしょうね〜。

すぐ横は斜面になっています。転げたらスーッといってしまいそうですね。

まもなく沈む夕日。

駐車場に戻りながらぶらぶら。

ここは伊豆半島ジオパークに認定されているんでしたね。

駐車場に戻ると先の夕日がさらに低くなっています。

せっかくなので日没までいることにしました。

なんかいい感じですね〜。

たそがれます。子供たちは早く帰りたい様子(苦笑)

さらに日が落ちます。

もーちょい。

落ちた。

というわけでここからきた道を引き返しました。

夕日で有名なスポットらしく、車停めて写真撮っている人が何人かいました。

帰り道でももう一枚 ↓  民家の間を落ちる夕日。

Image-20190120-123146_thumb

2、まとめ

伊豆半島一周はいつかリベンジしてやります。

計画的にね(笑)

西伊豆方面から戻ってきてからは三島市松本のラーメン屋「桜風」で夕食。

ここのラーメン、チャーシューが美味しくて家族みんな大好きです。

編集後記

この週末は西伊豆の堂ヶ島以外にも、沼津港の深海魚水族館にも行きました。

また、記事にしますね。