マイナビ様のサイトで執筆を担当させて頂きました!
今回執筆させて頂いた内容は「税理士業務における IT を使った効率化」についてです。
記事はこちら ↓ です。

税理士業務における IT を使った効率化|特集|税理士・科目合格者の転職・求人なら【マイナビ税理士】
税理士事務所における業務効率はどういったものがあるのでしょうか?ここでは、日頃の業務を効率良く行う方法や、Excelや会計ソフトによる効率化を、会計事務所に勤務する税理士の松井様にご紹介いただきます。
マイナビのトップページはこちらです ↓



税理士・科目合格者の転職・求人【マイナビ税理士】≪公式≫
税理士・科目合格者の転職や求人はマイナビ税理士。業界トップクラスの求人数。税務・経理・財務、会計事務所、税理士法人、コンサルティングファーム等、ご希望に合った求人をご紹介いたします。忙しい方向け土曜相談会や電話面談も実施いたします。ご利用無...


1、定期的に執筆を担当
しばらく、定期的に執筆を担当させて頂く予定です。
前回は自分自身の経歴でもある、「エンジニアから税理士へ転職できた成功体験」について書かせて頂きました。



【必見!】エンジニアから税理士へ転職できた成功体験|特集|税理士・科目合格者の転職・求人なら【マイナビ税理士】
エンジニアであった松井様が、税理士として個人会計事務所で勤務するまでのきっかけから、税理士になるまでのノウハウを様々な視点からご紹介します。未経験や社会人から税理士を目指す方にオススメの情報です。
2ヶ月に1回のペースで執筆して掲載して頂く予定です。
2、税理士業務の効率化についての執筆
今回執筆させて頂いた内容は、従来よりある税理士事務所の業務改善という視点に基づいています。
業務の中に潜む無駄を見つけ出すことの重要性、どこから改善をすればスケールメリットがあるかなどについて書きました。
税理士事務所のように作業的な仕事が多い職場だと、従来からの仕事のやり方に慣れてしまい、無駄なものを無駄だと思えなくなることが最も危険と考えます。
自分自身への戒めとしても、書くことによってさらに業務改善への意識を高めることに繋がったと思っております。
少しでも、是非参考にして頂ければうれしく思います!
編集後記
確定申告は徐々に終わりが見えてきました。
最後まで気合入れて乗り切ります。
終われば、やれていなかったことに色々と着手できるのでそれを楽しみに!
