スポンサーリンク

通信制大学院の卒業式に向け名古屋を経由~2日目~

税理士試験についてのまとめはこちらです!

税法2科目免除大学院についてのまとめはこちらです!

通信制大学院の卒業式で下関まで行く途中、名古屋を経由していきました。

金曜日(3/17)の夜に名古屋駅周辺で、元同期と飲んできました。

そして、翌日(3/18)の夜は、また他の元同僚との飲みに行ってきました。
名古屋を発ったのは、3/19の午前なので2泊したことになります。

スポンサーリンク

1、ウェルビー名駅で宿泊

金曜(3/17)の夜に、元同期と飲んだ後は名鉄レジャックのカプセルホテル「ウェルビー名駅」に泊まりました。

予約無しで行ったのですが、無事宿泊できました。

名古屋にいた頃、飲んだ後終電逃したときに何回か泊まったことがあったので、予約無しでも大丈夫だろう!とは思ってました。

午前0時前にチェックインすれば、「サウナ + 雑魚寝」で2,570円で宿泊できます。
チェックアウトの時間は、翌日の正午12時までです。

雑魚寝とは言っても、リクライニングシートを使うことができるので、多少固いのを我慢すれば十分眠れます。

また、確か昔は無かったと思うのですがフリースペースなるものができていました。
PC で作業をしたい場合には使えそうです(今回は使いませんでした)。

2、大須観音

3/19は朝10前くらいにチェックアウトしました。

そして、適当に朝食を済ませ名古屋駅太閤口側にある喫茶店「サウンド・マーシー」に行き、昼頃までいました。

店内はまったりとした音楽が流れており、古き良き時代の雰囲気が残った喫茶店です。

個人的に好きな喫茶店で、名古屋に来たときにはよく寄ります。

ここでは、アイスコーヒーを飲みながらひたすらブログの更新をしていました。

その時に書いた記事がこちらです↓

この日の飲み会は、夜7時に待ち合わせだったので、だいぶ時間がありブログ更新を終えてからは、久しぶりに大須に行ってきました。

名古屋駅からは、地下鉄東山線で一駅の「伏見駅」で下車して、そこから鶴舞線に乗り換えて一駅で「大須観音駅」まで行けます。

大須は、名古屋でも有名な商店街です。
洋服、電子機器、外国料理と色んなジャンルのものが入り混じっており、多くの人で賑わってます。

日本三大観音の1つである、大須観音がありその周辺に商店街が広がっているのが特徴です。

「大須観音」に行くのには、大須観音駅の2番出口から出ると近いです。

休日ということもあり、「大須観音」は海外の人も含めたくさんの参拝客が訪れていました。

「大須観音」のすぐ側では、「何でも100円バザー」なるものが開催されていました。

「大須観音」の横を通り過ぎ、昼食を食べるため商店街に向かいました。
こちらもすごい人で溢れていました。

でも、この賑わいが何とも大須らしいです(^^)

昼食は、トルコ料理の売店で食べました。
現地の方々が運営されているようで、店員の個性的な勧誘が好きです(^^)
以前にも何回か寄ったことがあります。

これ↓で回転しながら肉を削ぐんですね!

今回は、「ロールケバブ」600円を買い、横のベンチですぐに食べました。
固めの肉とロールの生地の柔らかさがうまくマッチしている感じで美味しかったです!

上前津駅付近のまねきねこがある広場では大道芸をやってました。

アクロバットで絶妙な動きに惹かれ、立ち止まって30分以上見てしまいました。

3、元同僚と世界の山ちゃんで飲み

飲みは夜7時から「世界の山ちゃん 錦店」で開始しました。

「世界の山ちゃん」は、手羽先で有名な店です。

飲んだメンバーのうち一人は元同期、もう一人は当時所属していた部署の先輩で二人とも仕事で大変お世話になった方々です。

仕事は大変そうでした。

新プロジェクトの発足とそれに伴う人の異動など、組織変更が多く行われているようです。

技術面では、他社の新規参入にどう対抗するかなど、日夜課題は絶えないということ。

様々な「問題意識」を持って、仕事をしている様子はやっぱり現在の自分にとってもとても刺激になり、仕事は「問題解決」の繰り返しなのだということを、再認識しました。

この2人に再会したのも約1年ぶりで、とても有意義で楽しい時間を過ごすことができました!

4、まとめ

名古屋で飲み会2夜連続。

飲んだ後はややフラフラになりながら宿に向かいました。

そして翌日は中部国際空港(セントレア)から、福岡空港に行き、JRで下関へ。

中部国際空港(セントレア)では、短時間でしたがもう1人元同僚に再会することができました。

続きの話しはこちらです↓