スポンサーリンク

愛知県の友人と渥美半島・浜名湖方面ドライブ、1年間の終わり

12/29(金)は愛知県の友人と3人で、ドライブに行ってきました。

私が、愛知県から静岡県に移ってからも、毎年 GW や夏休み、年末年始などの節目節目で遊びに行っています。

集合場所は新東名の新城インターを降りてすぐのところにある、道の駅「もっくる新城」でした。

10時集合のところを敢えて 8時過ぎに到着して、朝食をとりつつ PC で作業しながら待ちました。作業ってブログですけどね ^^

建物に入って左側にフードコートがあります。

8:00 ~ バイキング形式のモーニングを食べれます。

ご飯、野菜の食べ放題とコーヒーが付いて 500円、

これにさらにみそ汁(これも食べ放題)を付けても 620円です。

スポンサーリンク

1、ドライブは渥美半島一周と浜名湖方面

渥美半島の伊良湖岬を目指して

集合時間の10時少し前に2人の友人も到着し、朝食を済ませてドライブスタートです。

外は雪が降りだしました。三島だと滅多に雪は降らないので、自分にとってはこれが今年の初雪です。

まず最初は渥美半島に向かうことに。

愛知県には、知多半島と渥美半島と2つの半島がありますが、渥美半島はこっち ↓ の方です。

Image(21)

新城から南下して渥美半島を反時計回りに一周することにしました。渥美半島には昔何回か来たことがあります。

さて、まったくの思い付きで最初はいちご狩りに行くことにしました。渥美半島はいちごのビニールハウスが多いことで有名です。

大の男3人でいちご狩りとは(笑)という突っ込みはさて置き、自分何気に人生初のいちご狩りでした。

行き先は、田原市にあるおざきいちご園です。

12/15 ~ 5/6 の期間で開園(平日は 10:00 ~ 15:00、土日祝日は10:00 ~ 16:00)しています。

まずは受付を済ませます。

この時期の料金は以下のとおりです。

7歳以上   1,900円

3 ~ 6歳  1,300円

0 ~ 2歳  無料

*時期によって料金が少し違うようです(12月は一番高い)。

ハウスの中では指定されたレーンのいちごを自由に獲ることができます。

だいたい 20個くらい食べましたかね ^^

そこまで多くはないですが、けっこうお腹にたまりました。

ここのいちごすごく美味しかったので、家族へのお土産に買って帰りました。

さて、いちご狩りの後は渥美半島をさらに進み先端の伊良湖岬を目指しました。

伊良湖岬には恋路が浜、フェリー乗り場、灯台など色々なスポットがあります。

今回、特に行く当てはありませんでした(いつものことですが 笑)。

てきとうに、伊勢湾フェリーの乗り場の横にある「道の駅伊良湖クリスタルポルト」に行くことにしました。

ここには、お土産屋やフードコートがあります。

先に食べたいちごがけっこう腹持ちが良かったので、コーヒー飲みながら喋りお腹が空くのを待つことにしました。

喫茶店からの眺めが結構よかったです!

写真だとわかりにくのですが、ここから三重県の鳥羽のあたりが見えます。

鳥羽行きの伊勢湾フェリーもすぐそこに。車や自転車も一緒に乗船することもできるんですよね。

さて、コーヒーを飲んでしばらくしたらまた車を出し、すぐ近くの活魚料理「灯台茶屋」に行き食事することにしました。

参考までに、この周りには何軒かお店が並んでいます。

おおあさりと刺身の盛り合わせを注文し、分け合いました。

愛知県のこのあたりはおおあさりで有名なんですよね〜。

Image 20181231 191109

もう少し食べれそうだったので、個人的にうどんを追加注文 ↓

Image 20181231 191148

国道1号バイパスをとおり浜名湖方面へ

さて、全く当ての無いドライブは続きます。

とりあえず浜名湖のあたりを目指して走ることに。

国1 の浜名バイパスを通っていくことにしました。ちょうど浜名湖と太平洋の境界にあるバイパスです。

ここからの眺めもなかなか良かった!

浜名湖側 ↓

さて、浜名湖周辺には来たものの観光目的ではないので、てきとうにコメダ珈琲に寄って休憩することに。

ちょっと食べすぎかも知れませんね ^^

また体重落とすのに苦労しそうです。

シロノワール ↓

Image 20181231 191247

1時間以上休憩し、下道を新城に向けて戻りました。

そして、道中で夕食のためラーメン屋の「福ちゃん」新城店に行くことに。

キムチラーメンやとんこつラーメンをはじめ、濃い味が売りのお店のようですね(自分は今回初)。

こってりチャーシュー面を注文 ↓

Image 20181230 222814

餃子も ↓

Image 20181230 222840

2、1年間色々あった、年末はまったりするバイオリズム

10年以上の付き合いがある気心知れた友人ということもありますが、談笑しながらドライブをして、自然と力が抜けてく感じがしました。

1年間で一番まったりとすべき時で、身体もそれを分かっているのかも知れません。

友人と話しながらも、今年1年を振り返りました。

税理士登録したのは去年なので、税理士になってから一年間フルに過ごしたのは今年が初めてです。

これまでと大きく変わったのは、人と会う機会が増えたということでしょうか。

・税理士会や商工会への所属
・中高の同級生との20年以上ぶりの再会
・セミナーへの参加
・カラオケサークル

など色んなところに顔を出しました。

これらを通してまた他の人と会う機会ができ、仕事にも繋がりました。

年が明けた 2019年の目標は既に考えてあります。

すみません、ここには書きませんが意識してやって行かなければならないことなので、またスマホの待ち受け画面にでも貼っておこうと思います。

3、まとめ

友人との年末ドライブ楽しかったです!

今年の振り返りもできました。

2019年もがんばります!!

編集後記

昨日(12/30)はお昼から外出。

マッサージに行き、全身60分コースを受け疲れをとってきました。

その後は、コメダ珈琲カタクラパーク店で ZOOM の操作の復習。

1月下旬に行うオンラインセミナーに向けて、しっかりと使えるようにならなければなりません。