スポンサーリンク

友人と3人で浜松天竜川沿いをドライブ、船明ダム湖、秋葉神社

ブログを読んで頂いている方を対象にオフ会を開催させて頂きます!!

盆休みの2017年8月12日に名古屋市の友人2人と私の3人で、浜松近辺をぶらりとドライブしてきました。

独身時代から10年来の付き合いがある友人達で、年に何回か集まって遊んでいます。

今年の年始も遊びました。

浜松浜北インター付近で10:00 に待ち合わせをして、そこからぶらりとドライブに出かけました。

スポンサーリンク

1、「うなぎ家」のうなぎお重と浜松餃子

まず、腹ごしらえのため浜名湖付近のうなぎ屋「うなぎ家」へ行きました。

「浜名湖グランドホテルさざなみ館」の1Fにあります。

店は11:00に開店でしたが、少し早くお店の前に着きました。

開店まで浜名湖畔をぶらぶらすることに。

釣りのスポットになっているようです。

遠くに舘山寺のロープウェイが見えました。

11:00 ちょうどにうなぎ家へ。

店内は開店直後ということもあり空き空きでした。

さて、食事ですが私はうなぎお重を注文しました。

うなぎお重↓

さすが、本場浜松のうなぎです。確かな味でした。

ただですね、個人的には三島市の某うなぎ屋の方がもっと美味しい! と感じました。

ちなみに友人2人はひつまぶしを注文していました。

昼食を済ませた後は、近くの餃子屋で浜松餃子をテイクアウトして車の中でつまみながらドライブ再開。

3人で適当に運転を変わりながら、天竜川沿いを北上しました。

国道152号沿いをしばらく進み、道の駅「天竜相津・花桃の里」まで行きました。

2、「船明ダム湖」と「夢のかけ橋」

ここには、船明ダム湖という大きなダム湖があり、その上を夢のかけ橋という長〜い橋が通っています。

夢のかけ橋↓

この橋は徒歩で渡らなければなりません。

全長 473.7 m あるそうです。

天気が悪いから?かダム湖の水が濁ってました。

橋を渡りきると「伊砂ボートパーク」なるボート乗り場がありました。

ここからの眺めはまぁまぁ。

天気が悪くなければ水が綺麗でもっといいでしょう。

ダム湖畔に降りしばらくあたりを散策しました。

散策後、橋を戻り道の駅の土産物屋へ。

家族用のお土産に「遠州浜松弁クッキー」を買いました。

以下については、リンク先にある個別のフォームよりお願い致します。-----------------------
◆第2回【ブログオフ会 in 静岡市】2020年1月18日(土)
◆メルマガ登録

このクッキー、子供達に好評でした!!

クッキー1枚1枚に浜松弁が書いてあります。

子供達はそれを読みながら、「どういう意味〜?」って聞いてきます。

包み紙に浜松弁の意味が書かれてます。

同じ静岡県内なのに知らない言葉もありますね〜。

3、秋葉神社

さて、その後は「秋葉神社」を目指しました。

山道を進むに連れて、だんだん霧が出てきました。そして小雨も。

神社の駐車場はもう真っ白で、全然先が見えません。

霧の中に佇む巨大な鳥居、やや幻想的でした。

中に入ると常夜燈が並んだ道を進みます。
夜になったら光が際立って綺麗でしょうね〜!

周囲にある杉の木「秋葉杉」は樹齢 500 年を越えているそうです。

まるで屋久島の屋久杉みたいな佇まいです。

でかい!
そして霧がいい味出してます。

しばらく進むと本殿の入り口となる門が。

さらに進むと出てきた秋葉茶屋で休憩することにしました。

15時頃だったので食事はやっていませんが、ドリンクの注文は可でした。

私はいつもどおりにアイスコーヒーを注文。

30分くらい休憩して喋ってからは、本殿へ向かいました。

歩き始めてすぐのところに金の鳥居が!
その先が本殿です。

本殿でお参りしてきました。

4、まとめ

さて、その後は4時畔くらいに有名なハンバーグ店「さわやか」へ。

相変わらず混んでおり、40分待ちでしたがやっぱりここのハンバーグは美味しい!!

げんこつハンバーグ↓

浜名湖のうなぎに、さわやかのハンバーグとなんとも贅沢な1日でした。

さて、今回もこのメンバー3人で集まれて良かったです。

このメンバーで会うときはいつも集合場所のみを決めて、集まってから行き当たりばったりでドライブ行ったり、カラオケ行ったりすることが多いです。

今回はドライブ。

10年前は皆独身でしたが、それぞれ結婚し父親になりました。

話の内容も昔とは違い、子供のことが多くなりますね。

学校のこと、習い事、将来に向けての準備など、、、自分たちがこんな話をする日が来るとはね(笑)

色々話を聞くと参考になるし、刺激ももらえます。

また、数ヶ月後もどっか行きたいですね!!