スポンサーリンク

2018年がスタート 今年やりたいこと

 ブログを読んで頂いている方を対象にオフ会を開催させて頂きます!!
 第2回【ブログオフ会 in 静岡市】2020年1月18日(土)

2018年がスタートしました。

もう1年経ったのかと、時の流れの早さを感じてしまいます。

昨年は税理士登録をすることができました。
今年は新しいことに挑戦して、もっと上のステップ(?)に進みたいと思っています。


※三嶋大社にて

スポンサーリンク

1、2018年にやりたいこと

2018年にやりたいことを書いてみます。

仕事もプライベートも混同。

kindle 電子書籍の発行

現在 kindle で電子書籍の発行準備中です。

書籍の内容は「大学院での税法論文の書き方」です。

本ブログでこれまで書いてきた記事を元に電子書籍化してみることにしました。

私自身大学院に入学した頃に税法論文についての情報が少なくて困った経験があります。

ですので私と同じように情報不足で困る人がいるだろうと考え、大学院に在学していた時から卒業後にブログの記事にしよう! と決めていました。

税法論文の作成過程で気付いたことなどを随時 Evernote にメモしておき、卒業後にはそのメモを見ながらブログの記事を書きました。

そして、今回執筆する電子書籍はそのブログ記事が元になっています。

ですので、大学院生の目線から見た「税法論文の書き方」ということになり、実体験に基づいた生の言葉で書いています。

間もなくリリースできるので、別途記事にしたいと思います。

事務所の HP 作成

私は現在父の税理士事務所で勤務する所属税理士です。

以下については、リンク先にある個別のフォームよりお願い致します。-----------------------
◆第2回【ブログオフ会 in 静岡市】2020年1月18日(土)
◆メルマガ登録

事務所の HP 担当者として、HP を作成したいと思います。

今の時代、会計事務所も Web 発信を行うことが当たり前の時代です。
やらない手は考えられません。

まずは、自分のブログを作ろうと考えて、2016年11月に本ブログを開始しました。

そして、現在まで思ったよりも多くの方に見て頂き、Web 発信の手応えを感じております。

これまで、ブログを更新し続けた経験を元に事務所 HP も運営していきたいです。

そして、ブログも更新しつつ「ブログ→事務所 HP へのアクセス」という流れを作りたいです。

税務の勉強、IT の勉強

勉強したいことは山ほどあります。

ブログでの情報発信というアウトプットと勉強というインプットのバランスは前から課題になっています。

税務の勉強はまだまだこれからも続けて行かなければなりません。
特に相続税法関係。

あと ITもですね。
Google Apps Script と Access。

ブロガーイベントへの参加

これも前から考えていたことですが、そろそろ行動に移したいですね。

まずは静岡県内のイベントからでしょうか。

三島商工会議所青年部での活動

地域の商工会議所の青年部に入会させて頂きました。

まだ右も左も分かりませんが、地域を盛り上げる活動に取り組んでいきたいです。

カラオケスキルの向上

プロフィールにも書いていますが、実はカラオケ好きです(笑)

カラオケサークルにも所属しており、たまに参加しています。

カラオケについてはまたどこかでがっつり記事を書いてみたいのですが、とりあえずは上手い人を手本にして、スキルを上げたいですね。

2、まとめ

2018年にやりたいことをつらつらと書いてみました。

kindle での電子書籍のリリースは間もなくできます。

その以外のことにも取り組んで行きたいです。

また、今日書いたこと以外でもやりたいことが出てくるかもしれないので、「やりたいことリスト」でも作ってみましょうかね(まだ作るか分かりません)。

以下については、リンク先にある個別のフォームよりお願い致します。-----------------------
◆第2回【ブログオフ会 in 静岡市】2020年1月18日(土)
◆メルマガ登録