はじめろぐ

12/2 紅葉弾丸ツアー in 三島市近隣、「上岩崎公園」「玉澤妙法華寺」「柿田川公園」

12/2(日)の13時頃から三島市近隣で紅葉を見に行きました。

行った場所は以下の3ケ所です。

・上岩崎公園
・玉澤妙法華寺
・柿田川公園

日が暮れるまでにパーっと見て回る、紅葉弾丸ツアー(笑)決行です!!

*玉澤妙法華寺で撮影した1枚

スポンサーリンク

1、上岩崎公園

まず最初に行ったのは上岩崎公園です。

上岩崎公園は三島市内でトップクラスに大きい公園で、遊具も充実しており夏には水遊びもできます。

たまにイベントも催されています。

これまでも上岩崎公園に関する記事は何回か書いているので、よろしければどうぞ↓

子供が小さい時期は公園に行く機会が多いです。たまに、三島市近隣で行ったことがある公園について記事を書いています。今日は、市内でトップクラスに広くて自然も多く色々と遊べる三島市文教町の「上岩崎公園」を紹介します。1、上岩崎公園場所・アクセス上岩崎公園は三島駅の北側にあり、三島駅北口から徒歩20分くらいで行けます。静岡県三島市文教町2丁目3681−1三島駅北口で富士急行バスの「御殿場」行きに乗り、「幸町」のバス停で降りればそこからは徒歩で10分くらいです。駐車場・駐輪場駐車場は、全部で3か所あります。駐車可能...
三島市近隣の公園レポート、自然が多い、遊具あり、水遊びそして BBQ もできる上岩... - My タックスノロジー
4/15(土)は桜が満開でした!午後に「三嶋大社」と「上岩崎公園」に桜を見に行ってきました。三嶋大社三嶋大社は売店が出ており、人も多かったです。厳島神社がある池の横に咲いている桜が綺麗でした ↓また、同じく池の周辺で「総門」近くの桜も良かったです ↓上岩崎公園上岩崎公園では、グランド横の駐車場(8:30 〜 17:00 で駐車可)に車をとめて中をぐるっと一周しました。桜の木はたくさんありましたが、綺麗だと感じたポイントで写真撮りました。➀駐車場横グランドの入り口付近↓②駐車場横グランドの入り口と反対側↓③遊歩道の途...
三島市で桜が綺麗な場所 2017年4/15(土)桜が満開だった三嶋大社、上岩崎公園 - My タックスノロジー
11/11(土)、12(日)と2日間とも上岩崎公園で遊びました。11/11(土)は上岩崎公園秋まつりがあり、12(日)は家族でバーベキューをしました。上岩崎公園は三島市文教町にある大きな公園です。1、上岩崎公園秋まつり明け方は強い雨が降っていたので中止になるかと思っていましたが、その後はカラッと晴れて無事開催されました。祭りの時間は 11:00 〜 15:00 で、昼過ぎに子供と共に公園に向かいました。多目的広場(一番広い広場)では雑貨やアクセサリー、野菜のお店が出ていました。そして、川沿いの遊戯広場の側ではたくさんの屋...
2日連続上岩崎公園、秋祭りとバーベキュー - My タックスノロジー

歩道を歩いていると、ところどころに紅葉している木々が見られました。

歩道の植木は鮮やかに真っ赤に染まってました。

林道から見下ろせる斜面にもオレンジに染まった木が。場所が微妙なのであまり近くまで行きませんでした。

遊戯広場に来ると、夏には水が張られている池の中までおびただしい数の落ち葉が。

ここ数日でかなり落ちたんでしょうね~

遊戯広場は枯れている木も多かったですが、1本だけ色濃くなっている木がありました。

2、玉澤妙法華寺

さて、今回の紅葉弾丸ツアーのメインはこちらです。

三島市玉沢にある「玉澤妙法華寺」です。

玉澤妙法華寺は日蓮宗の本山(由緒寺院)であるということです。

国の重要文化財として指定されている財産もいくつかあるようです。

入口には「本山妙法華寺」と書かれた大きな鳥居がありました。大昔に子供の頃に一回来たことがあるはずなのですがすっかり忘れてます(^^f

この鳥居を車でくずり抜けると中は広い境内です。境内図↓

中には東海バスのバス停「玉沢」がありました。

1日に9本ほどバスが来てるみたいですね。

さて、車を降りて歩いて行くと、早速真っ赤に染まったもみじの木が。

これぞ求めていた紅葉~!! とテンション上がってきました!

斜面を登っている途中にも真っ赤に染まったもみじの木↓

近くで見ると本当にすごい! っていうか鮮やかできれいです。

紅葉した葉っぱがたくさん落ちてました。

子供たちも紅葉した葉っぱをたくさん拾い満足そうでした(^^)

境内を進み本堂に向かう途中の林道もところどころにもみじの木が。木漏れ日が差し込んでまたいい感じでした。

逆光になるとこんな感じ↓

歩いて本堂の前まで来ました。

門をくぐると、もみじの葉っぱがたくさん落ちてました。

残念ながら、ほぼすべての葉っぱが落ちてしまったみたいですね。本堂前の紅葉の木です↓

他の写真も載せておきますね。

3、柿田川公園

さて、玉澤妙法華寺の後に最後に向かったところは清水町の「柿田川公園」です。

柿田川公園は柿田川の源流となっているところです。富士山の水が地下水となり流れてきてここで湧き出ているんですね。

公園には大きな駐車場があり、駐車料金は一般車両は 200 円です。

駐車場で降りて、すぐのところに林道があります。

木で作られた「八つ橋」を渡って歩いて進みました。

しばらく歩くと、「わき間」がありそこから湧水がぶくぶくと出てくる様子が分かりました。

水はきれいです。

さて、紅葉はというと「芝生広場」の周りの木がそこそこ染まってました。

近くで見るとこんな感じ↓

展望台に向かう途中の林道にも、紅葉している木がありました。

池のまわりもほんのり色が変わっていていい感じでした。

4、まとめ

紅葉弾丸ツアー in 三島市近隣ということで、パーっと回ってきました。

やっぱり玉澤妙法華寺のもみじが良かったですね~!!

鮮やかに真っ赤に染まっており、これぞ紅葉という感じでした。

今回、三島市近隣で紅葉巡りしてみて思ったのは、身近でも探してみれば名スポットがあるってことでしょうか。

紅葉と言えば京都ってそりゃぁ誰でも思いますけど、どこでも紅葉を満喫できる場所はあるのではないでしょうか?

紅葉に限らず身近な名所、探して行きたいですね!